News


Story of…

たまたま5月末に東京へ行くようにしてたところ吉岡徳仁監修のカルティエ展が5月31日までやってることを知り、予定に組み込みその展示を見に行ってきました。お隣りではここ最近の人気モノ“阿修羅”展があっていて上野公園は大賑わい。カルティエ展もスゴい数の人が宝石に津々爛々と目を輝かせてました。

吉岡氏のコンセプト「その宝石を身に纏う人や過程の物語を大切に」した展示。宝石を目にしながらその宝石にまつわるエピソードが宝石の奥に映し出されるという、本を読んでいるような展示は、『はっ!』とした感動に説明が瞬間に付くので、心に残っているものが多いような。。。気がします。

真っ暗闇にキラキラ光る宝石、煩悩たっぷりの展示場。最後の白い部屋で微かな香りと白い空間の円やかな光のシャワーを浴びて感覚を日常モードに戻します。

私の帽子の展示もこの建物「表慶館」で出来ると楽しいだろうな・・・とうっとりと夢見ましたわ。

今年の秋に東京で展示会をしますっ。

5/11-5/30 at Odorantesさんでの“帽子のある昼下がり2”へご来場くださった方々ありがとうございました。30日に行ってきましたが毎度楽しい空間です。またお会いしましょうね!

6 Responses to “Story of…”

  1. チカヒ Says:

    カルティエか!!!
    きっと素敵な展示だったのだろうな
    以前働いていた時は最大のライバルとうちのTでは争っていたけれど
    なんとなーく、カルティエのほうが高級感漂っている気がいたします
    恭子さんの東京での展示会楽しみですね
    詳細、決まったら教えてくださいね
    友達&姉に伝えますので♪♪

  2. energy Says:

    チカヒちゃん
    まーまースゴいモノ見せて頂きましたよ。
    相当高価なんでしょうけどそれに所有者がいるってことが、当たり前なんだけど驚くことだったよねぇ。
    “ワーズワースの庭”って番組あったじゃない?それでTの特集があった時に見たのよ、スカラベって虫で作ったネックレス。そのImaginationを持つTに私は惚れました。

  3. china Says:

    カルティエ展、私も見た~い。
    見てるだけでテンション上がりそうだね。
    福岡で見ることは出来ないかな・・・

    「表慶館」も気になります。
    ここで展示会が出来たらステキだね。
    その時は必ず見に行きます♪

  4. energy Says:

    chinaさん
    なにせ人が多くて、かなりすっ飛ばしてしまいました〜
    パンプレット買ってるからよければ見にいらしてくださいっ。
    初めて行ったんだけど素晴らしい建物だったよ「表慶館」。
    ここで展示するには大物にならないと・・・
    でも、そんなこと言ってくれるのは励みになるよ。

  5. miyu.k Says:

    リムで話してたの、この方ですか?
    キョーコちゃんと別れた後、お名前を忘れてしまい、メールして聞こうと思ってたところでした!吉岡徳仁さんですね。

    これ東京国立博物館ですよね?
    いいなぁ。私行ってみたいんだ。
    カルティエ展なんぞは福岡には来ないよね~
    こういうのはやっぱり東京ですよね。

  6. energy Says:

    miyu.kさま
    そう、吉岡徳仁さんです。とても感性が合うので(烏滸がましいですが)10年くらい前から注目している人なのです。
    http://www.tokujin.com/

    雰囲気のある博物館や美術館は福岡は皆無ですもんね、残念なことです。宝飾品の展覧会はぼちぼちあってるけど、カルティエ展などは福岡ではやってませんね。東京ではルネ・ラリック展が今月末からあるようでしたよ。

    リムさんではいいものget!出来ましたよねっ^^

Leave a Reply